manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

断捨離真っ最中。だけどマンガを4冊買う。

 

帰国に向けての断捨離一巡目終了!

売却・譲渡するものをひとまとめに。廃棄するものはどんどん処分。

これだけでも家がすっきり!気持ちも軽くなります。

 

次回はダンボールに詰めながら二巡目。

さらに厳しい審査基準で残すものを選別する予定。

 

そんな中、好きなマンガを4冊買いました。

もちろん電子書籍。

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan にて。

※2016年7月現在、「セブンネット」で購入しています。

(過去の記事:海外で日本の本を買う ー電子書籍ならマンガも雑誌もすぐ読めるー - manzana's blog

 

だって、帰国直前の断捨離中に荷物を気にせず本が買えるっていうのは電子書籍の真骨頂・醍醐味じゃないですか??

というわけで、今回はシンプルライフ的観点を主とした長所を。

 

物が増えない。これは当然。

よって、省スペース。これも当然。

シンプルライフとしてはこれだけでも充分な利点だと思います。

 

そしてそして、ずぼらなのに神経質・几帳面、だけど要領の悪い私に一番うれしいのは・・・

「管理する労力なし!ストレスフリー!」

なのです。

 

電子書籍なら保管してあるのはトランクルームの中。

もし取り出してあったとしてもPC・iPad・iPadmini、いずれかのデバイスの中。

(私の場合。現在上記3つで使用中。)

「あの本どこにしまってたっけ??」なんて気にする必要がないんです。

あれやこれや数冊の本を読みかけていたって、部屋が散らかることもなし。

 

アプリの管理画面

f:id:nyurun55:20140719102303j:plain
背表紙モードは本当に本棚のよう
 
 
その他2つのモードあり
f:id:nyurun55:20140719102143j:plain
 
f:id:nyurun55:20140719102821j:plain
 

整理・整頓も簡単。

『名前順』で並べ変えれば一瞬できれいに並びます。

「しばらく読まないからトランクルームに戻そう」。操作は一瞬です。

「もう二度と読むことないから捨てよう」。操作は簡単です。

デバイスの中の整頓もきっちり。いつもすっきり。

 

必要な部分の切り抜きをファイルするなんてことも可能。

私の場合はプリントスクリーンしてevernoteに貼り付け。

これについてはまた後日。

 

私のシンプルライフには必須。

 

 

 

ちなみに今回買ったのは・・・

Q.E.D.証明終了(48)

C.M.B. 森羅博物館の事件目録(26)

名探偵コナン(83)

金田一少年の事件簿 (34) ゲームの館殺人事件

以上の4冊。

趣味が丸分かり過ぎて恥ずかしいですが。

 

電子書籍は物によって発売日が紙媒体より少し遅いんです。

もちろん発売日が紙と一緒のものもありますよ。

進撃の巨人 (14) 8月8日発売。

予約しました。

 

マンガで休憩しつつ、再び作業を進めます。

 

 

同じカテゴリーの人気ブログいっぱい、参考になります☆

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 海外生活ブログ

人気ブログランキングへ

 

↓ちなみに南米の家はこんなでした↓

 ↓以前日本で暮らしていた時の部屋はこちら↓