manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【移転のおしらせ】

この度ブログを移転することにいたしました。 次回の海外赴任やこれから海外赴任される方のお役に立てるようにと始めたブログでしたが・・・ 肝心の帰国前後のことも詳しく書くことができず。。。 ちょっと気になっておりました。 常日頃『シンプル&ミニマム、…

梅雨でもアロマで気分すっきり 〜『無印良品』『sarasa design』

このところお世話になっているもの。 雨や曇り空が多いこの時期、さわやかな柑橘系の香りがマイブーム。 ◆アロマオイル◆ 『無印良品』の ブレンドエッセンシャルオイル・リフレッシュ。 そして インテリアフレグランスオイル・リフレッシュ。 (写真中央グリ…

『ストウブ』追加で計10点 〜新・我が家の鍋リストその2

前記事よりつづく 新しく大きな鍋を購入するにあたり考慮するのは以下3点 用途 用途に合わせた容量 用途から予想される使用頻度 ※4人家族・オール電化マンションでIH 1.用途 ちょっと多めに作りたい煮込み料理や多めに麺類を茹でる、スチーマー(すのこみた…

『ル・クルーゼ』に平謝り 〜新・我が家の鍋リストその1

以前の記事で帰国後の鍋を選ぶと言ってから早10か月。。。 現状報告を。 南米へ持参した鍋はそのまま帰国。 そして日本のトランクルームで保管していた『ル・クルーゼ』が再び私の元に。 ココット・ロンド マットブラック サイズ22。 綺麗な姿で一安心。 黒…

経過報告 ~我が家のリビング・ダイニング~

いきなりですが、まずは帰国9か月間でどんな部屋になったのかご報告。 部屋の中が整っていく過程を記録したかったのに、既にまあまあ出来上がってます。。。 さてさて、ちゃんとシンプルすっきりに仕上がっているのか・・・ 写真でチェックするのは私にとっても…

帰国...そして日本での9か月

帰国しました。 3年半ぶりの我が家。 築8年・3LDKのマンション。 床も壁も建具もキッチンも洗面台も浴室も、見渡す限り全てホワイト系。 日本での生活を楽しみに帰国した私たちを待っていたもの...。 生活の立ち上げの猛烈な忙しさ、時差ボケ、温度差からの…