manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

『ル・クルーゼ』に平謝り 〜新・我が家の鍋リストその1

 
 
以前の記事で帰国後の鍋を選ぶと言ってから早10か月。。。
 
現状報告を。
 
南米へ持参した鍋はそのまま帰国。
そして日本のトランクルームで保管していた『ル・クルーゼ』が再び私の元に。
ココット・ロンド マットブラック サイズ22。
 
綺麗な姿で一安心。
f:id:nyurun55:20150614165428j:plain
 
黒は比較的扱い易くて◎。
中も黒なので万が一サビても目立たない。色素沈着も目立たない。
f:id:nyurun55:20150614170612j:plain
私のような横着者にはメリット大。
もちろん時々重曹でメンテナンスしてますよ。
 

【6月24日までプレゼント付き】ココット・ロンド 16cm マットブラック[ル・クルーゼ]【送料無料】鍋・フライパン キャセロール(フタ付厚手両手型鍋)

 

鮮やかなカラーにも惹かれるものの、扱い易さ重視。

 

私、『ル・クルーゼ』について2点誤った認識をしていました。

    1. ル・クルーゼの機能と容量について
    2. ル・クルーゼの食洗機利用について

 

 

 

以前 「ル・クルーゼはジオ・プロダクトより液だれする(鍋と蓋の間からよく水が漏れる)。」なんて話をしましたが・・・

ごめんなさい、私が悪かった!!!

鍋の容量に対して私の作りたい量が多かっただけらしく...

大鍋を一つ買い足したらル・クルーゼもいい働きをするように。

それぞれの鍋に適正な量ってあるよね。。。

無理をさせてたようです。。。

結論。小は大を兼ねません。

(沸騰後に火力を弱くするのが遅かったのも液だれの原因だった模様…全面的に私に非がありました。)

 

ジオは食洗機使えて楽だし!なんて話もしましたが、ル・クルーゼも食洗機対応なのね。。。不勉強でした。

ただし、基本的には手洗い推奨。

食洗機の使用には洗剤の種類や単独で洗うなどの制限あり。

 ジオ・プロダクトの方は食洗機の使用は寿命に影響するとの注意書きが。(公式サイトより)

私の場合には常に食洗機ですが、今のところは9年間問題なしです。

 

ル・クルーゼもル・クルーゼファンの皆様もごめんなさい。

思ってたより機能も扱い易さも上でした。見直しました!

 f:id:nyurun55:20150618125615j:plain

我が家のキッチンにも違和感なく溶け込む姿。

 

でもでも『ジオ・プロダクト』へ惚れ込んでいる気持ちは変わりませんよ。

見た目はともかく(失礼)、慌ただしい毎日の調理の強い味方。

軽くて丈夫、その上高機能。

気軽に扱えるのがすご~く楽なのです。(ジオの魅力は過去記事で→)

 

ジオに惚れ込み、ル・クルーゼの魅力を再確認した私が一体どんな大鍋を追加購入したのか...つづく。

 

 

  ◆参考になるブログがいっぱい◆

にほんブログ村 シンプルインテリア

にほんブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ