manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

白山陶器でお茶を飲む

以前、食器の購入リストを作り(→関連記事)、

白山陶器とイッタラのティーマを買うことに決め(→関連記事)、

 

いよいよ白山陶器を注文。

と思ったらこちらを使いたくなりました。

f:id:nyurun55:20140802095101j:plain
ティー土瓶・湯のみ猪口と茶托。
どれも赴任前に友人たちから餞別としていただいたもの。
 
これに惚れ込んだのも白山陶器に決める大きなきっかけに。
 
美しい白。綺麗な形。
横着者の私にも扱いやすい点も◎
我が家は毎食お茶を出すので使用頻度は相当なもの。
意外に壊れにくく、色も綺麗な白のまま。
(どうしてもしつこい茶渋は漂白剤で。HPに使用可能と書いてあります。※濃度は守ること)
 
持ち手のつるだけ購入可なのも嬉しい。
(持ち手はそのうちだめになりそう。とりあえず3年半現在は無事。)
 
裏の『白』の文字も可愛い。
f:id:nyurun55:20140802215145j:plain
 

私は別売りストレーナーも土瓶の中で使用。

茶葉が結構出てきちゃうし、ストレーナーだと捨て易いから楽。

 

湯のみ猪口は冷たいデザートカップにも。

ゼリーや杏仁豆腐をこれに入れて固めます。

【白山陶器】【波佐見焼】【ティー土瓶】【湯のみ猪口】【楽ギフ_包装選択】

 

 
茶托はお皿としても利用。
少しマットな黒で、深さもあるので使いやすい。
お醤油入れても大丈夫。

白山陶器 陶茶托(黒炭釉) TEA-0123 【グッドデザイン賞受賞】(φ12×2.2cm)

 

 ティー土瓶以外は食洗機で洗ってます。

 
ちなみに本日のお茶うけ。
f:id:nyurun55:20140802095118j:plain
日本のお菓子最高☆ 
 
さて、注文します。
 
 

 

 

 

  ◆参考になるブログがいっぱい◆

にほんブログ村 シンプルインテリア

にほんブログ村 シンプルライフ

人気ブログランキングへ