manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

最小限の食器選び。候補はいっぱい、さあどうする?

 

前記事で定めた条件を踏まえ、いざ、検索開始!

我が家にぴったりの最小限食器セットを揃えます。

 候補に挙がったのは 

  • Sゝゝ(エス)  シンプルで素朴、ナチュラルなお茶碗にかなり惹かれたけど、私には勿体ない価格。
  • J-PERIOD これまたお茶碗が素敵。でもずぼらな私にはちょっぴり高価。
  • everyday by collex そんなに高くないけど、素敵。かわいい。シンプルから柄まで種類豊富。
  • ARITA PORCELAIN LAB  日本人の心をくすぐる淡い桜の色などもありつつ、白・黒などシンプルも多数。

これ、おもしろいんです。

http://xc523.eccart.jp/s742/conic_white02.jpg

3つの小鉢が重なるようになっていて、蓋はプレートとして使用可。

カラーも豊富。

こうやって一つに↓

もちろん入れ子にもなるのでコンパクトに収納可☆

【アリタポーセリンラボ/ARITA PORCELAIN LAB/有田焼/和食器/お重/重箱/三段重/白/スタッキング/入れ子/おせち/正月/ひな祭り/おもてなし/モダン/プレゼント/ギフト/ブライダル/内祝い/お祝い/お返し/普段使い/焼物/磁器 /陶磁器】三段重 コニック・白

 

引越初日からの『最小限セット』には入らないので、後日小鉢を買う時にゆっくり検討します。 

 

  • MONOLAB + DESIGN STORE 友人宅で使ってたカップ&ソーサーがものすごく素敵だったので。他の器にも興味が。しかし、やはり我が家には少し高価。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/monolab/new/utsuwa/ceramic/048/b.jpg

T-kamna(ティーカンナ)カップ&ソーサー Sサイズブルー/ブラック

 

でもカップ&ソーサーは買っちゃうかも。

私以外の友人もみんなが口を揃えて「いいね」と言った一品。

私はブラックかな。あああ、でも両方欲しい。

どっちもかわいいんです。

 

しかししかし、私の条件を考慮し、ブログやショッピングサイトのレビュー・ランキングを読み漁った結果・・・

イッタラ 白山陶器 に行き着くわけです。

ああ、やっぱり。。。

定番中の定番。

レビューの多さと値段が決め手。

実物を手に取れないのでみなさんの意見を参考にしました。

 

店舗に直接足を運べるなら違う結果もあったかも。

  

安さで言えばIKEAもあったのですが、近所とはいえ車を買うまでは行きにくく。

スターターセットは上記のもので揃えることに。

 

定番だから徐々に買い足せるのもいいですね。

今までは買えなくなることも考えて、不本意ながら6~8ずつ買ってたので。

 

私の引越作業も少し前進。

 

 みなさんそれぞれのシンプルライフ☆参考になります。

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 インテリアブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ

人気ブログランキングへ

 

↓ちなみに南米の家はこんなでした↓

 ↓以前日本で暮らしていた時の部屋はこちら↓