manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

これだけあればなんとか暮らせる? -最小限の食器-

今日から帰国後の暮らしで使うものをぼちぼち考えていくことに。

家具・家電・食器などなど、とにかく日本の家には何も無いのです。

 

何も・・・と思っていたが、エアコン・食器棚・照明2つは残ってるらしい。

忘れてた。

 

いずれにしろ日本に到着した翌日からほぼ空のマンションで暮らすわけで。(当日はホテル泊)

買わなきゃいけないものは山盛り、やることてんこ盛り。

 

息子が友人宅で遊ばせてもらっている間に仕事仕事。

ハーブティーを飲みつつ。いざ開始。

f:id:nyurun55:20140724064119j:plain

まずは写真奥にちらっと見えてる、食器の問題からスタート。

ではなく、寝具から。

 

寝具は取り立てて記事にするようなこともなく。

ベッドを買うまでのつなぎなのでとにかく安い物を注文。

もしいいものなら後日詳しく書きます。

ベッドは勢いでは買えないので帰国後じっくりです。

 

そして食器。

処分するものの中から、「この手の食器は我が家に必須!」というものをピックアップ。

f:id:nyurun55:20140724065128j:plain

船便は時間がかかり、航空便は費用がかかり、手荷物でわざわざ持ち帰るのも辛い。つまり、帰国後すぐに使うには買うのが一番という結論に。

価値のあるお皿ならそうはいきませんが、普段使いのこちらはほとんど100均のお皿!

短いものでも4年以上(長いものは8年ほど)使っていて、メタルマークや傷だらけ。

 

怠け者でぞんざいな扱いをするので、安いのが気楽なんです。

それに「多分海外赴任あるよ」と結婚当初から言われてたので。

処分して身軽に引越できるのも安価な食器のおかげ。感謝感謝。

 

それなりに頭を捻って考えた結論。

「最低限これさえあればとりあえず食事は食べられるリスト(我が家の場合)」

家族構成:大人2人・子ども2人(小学校低学年)

  1. 茶碗 約12cm 4つ
  2. 汁椀 約11cm 4つ
  3. 小皿 約12cm(主に醤油用)4枚
  4. 中皿 約17cm(取り分けやケーキ等)4枚
  5. 中~大 約23cm 4枚 
  6. 大皿 約25cm 1枚
  7. どんぶり小 約15cm 4つ
  8. 箸・フォーク・スプーン
  9. グラス 4つ (忘れてました。2014.7.24加筆)

本当はボール状の食器もないとカレーが困りますが、5番のお皿に縁があればカレーもいけるのではと考えました。もしくは7番のどんぶりで我慢??

どんぶりは小ぶりですが、主人が丼物も茶碗のようにしっかり手に持てなきゃ認めてくれないから。

 

その他の条件としては

  • まずは最低限で揃えるので、必要に応じて買い足し可能。(いつでも売ってる定番)
  • ネットで実物は見られないので、レビューのいいもの。間違いのないもの。(人気)
  • 大きなこだわりはないけど、見るだけでテンションがあがりそうなもの。(品質・デザイン)
  • あんまり高いのは無理!(お手頃)

 

定番商品だと「今しか買えないかも・・・」と、たくさん買ってしまう無駄も省けますね。

100均のは入れ替わりが激しい。笑

 

さて、具体的に探し始めます。

つづく...

 

 みなさんそれぞれのシンプルライフ☆参考になります。

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 インテリアブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ

人気ブログランキングへ