manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

海外生活とレシピ ーネットは料理下手の救世主ー

駐在生活では手料理・手作りお菓子を披露する機会がとても多い。

 

南米のこの国で日本人好みの味を探すのは一苦労。

作った方が早い!!ということか...?

手土産に市販のお菓子・お惣菜という選択肢はあまりありません。

イベントやらお付き合いやら、何かしら手作り品を持参することに。

それにはママ友とのお茶会も含まれます。

ある程度大きな年齢になっても子供だけで自由に遊びに行くことはできず、母も同行するからです。

これは南米の治安の問題ですね。学校も幼稚園も、スクールバスで自宅前まで送迎です。

 

みなさんなかなかの腕前。中にはプロ級の方も。

私のような料理下手は肩身が狭い💦

 

下手な上に料理に関心の低い私。

物をたくさん所有するのは苦手なので持ってきたレシピ本もほんの数冊。

そんな私に得意料理なんてあるはずもなく、レシピ本をアレンジする腕もなし...……

状況に応じた料理をすぐ検索できるネットのレシピが大活躍!

この国で手に入る材料という限られた条件で作るには、ネットでレシピを検索するのが本当に便利☆

特にクックパッドは有料会員になったほど。やはり有料の人気順検索は効率がいいです✨

 

悲惨な腕前&少ないレシピ本で日本を離れ、3年半の駐在生活をどうにか無事に終えようとしています。

ありがとうネット!ありがとうクックパッド! 

物を減らしてシンプルに過ごせるという点でもネットのレシピは実にありがたい☆

実際にレシピを活用した例はまた後日...

 

クックパッドでは料理教室も始まったようで。

駐在前に通っておくのもありですね!

自信を持って振舞えるものが一品でもあると本当に助かるはずです。

 

同じカテゴリーの人気ブログいっぱい、参考になります☆

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 海外生活ブログ

人気ブログランキングへ

 

↓ちなみに南米の家はこんなでした↓

 ↓以前日本で暮らしていた時の部屋はこちら↓