manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

"持たない"私の海外引越見積り -南米から日本ー

先日簡単な説明と下見をしてもらい、引越の見積りが届いた。

今回は相見積りではなく一社限定。

日本語OKのスタッフがいるので安心。

家族構成:主人・私・息子・娘の4人家族



〈船便〉

5m3 3,927USD + 保険料

日本から来た時には6m3だったので、少し減っている!
シンプルライフを心がけているのでこの結果に満足。
もちろん不要な物を処分する前提で見積してもらったので、あくまでも予定。
これから不用品はどんどん処分。物を減らすのはすごく好きな作業です。

ちなみに家具・家電付きで賃貸している+私は物を持たない主義なのでこの少なさ。
この国では殆どの日本人が家具と大型家電もマンションと一緒に借りています。

勤務先によっては〇〇m3までと制限付きで勤務先の負担となるようですが、我々にはそういった形の補助はなし。


日本で買ったマンションはここの半分くらいの広さなので、それも心しておかねば。


〈航空便〉

50kg(ダンボール箱相当) 1,260USD

日本から遠いのでこのくらいの費用はしょうがない。

航空便はなるべく使わない方向で荷造りです。


同じカテゴリーの人気ブログいっぱい、参考になります☆

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 海外生活ブログ

人気ブログランキングへ



↓ちなみに南米の家はこんなでした↓

 ↓以前日本で暮らしていた時の部屋はこちら↓