manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

続・これだけあればなんとか暮らせる? -最低限の調理器具-

先日、食器のことはあれこれ考えたけど

これだけあればなんとか暮らせる? -最小限の食器- - manzana's blog

そもそも作らないと食べられないわけで。笑

料理が苦手な私には気が重いけど、「これだけなないと作れない!」必須の調理器具をリストアップ。

帰国後の空っぽなマンションのために何を購入するべきか決定。

 

これだけあればなんとか作れる調理器具リスト(我が家の場合)

家族構成:大人2人、子ども2人(小学校低学年)

 

<最低限これは必須>

  1. 両手鍋 2つ (味噌汁用・煮物用)※現在味噌汁用は18又は20cm、煮物は20cm又は22cmを使用。もっと大量に煮込み料理をする場合、24又は26cmが必要。総合すると22cmと24cmを用意するのが妥当
  2. 深型フライパン 26cm~28cm (とりあえず一つ買うなら炒め物がしやすい中華鍋タイプの深いやつ!揚げ物も目玉焼きやハンバーグも出来るし。)
  3. まな板 1つ 約30cm×20cm
  4. 包丁 1本(とりあえず三徳包丁)
  5. キッチンばさみ 1つ
  6. ボール 2つ  約23cm・26cm
  7. ざる 2つ (ボールに合わせる)
  8. おろし金
  9. おたま・レードル 1つ
  10. ピーラー 1つ
  11. ターナー 1つ
  12. 菜箸 1膳
  13. 泡だて器 1つ
  14. しゃもじ 1つ
  15. 計量カップ (電子レンジ可の物が好き。量ってそのまま温めたりできる。)
  16. 計量スプーン 大・小各1つ
  17. キッチンスケール

 

<あとからゆっくり>

  1. 圧力鍋
  2. 計量みそマドラー(使ってみたい!)
  3. 木べら(とりあえずターナーで代用しちゃおうかな・・・やりにくい?)
  4. 卵焼き器 (とりあえずフライパンで作っちゃう)
  5. ごますり
  6. レモン絞り(レモネード好き。当面 レモン果汁は買って済まそうかな)
  7. キッチンタイマー(とりあえずスマホで)
  8. スライサー
  9. バット
  10. めんぼう
  11. 網じゃくし
  12. マッシャー(フォークで代用)
  13. 茶漉し

などなど・・・あとからゆっくり買いたいものはまだまだありそう。

無駄なものを買わないよう要注意。

 

しかし、調理器具って意外に入り用...まさかこんなに必要とは。

食器の方が好きなんだけど💧

少しでもテンション上げるために、なるべく気に入ったもので揃えます。

 

早く購入したいけど、帰国日はまだ配送日の指定に入ってないことが多い。

帰国ギリギリまで待つ必要あり。

買ったらどんどんアップしていきます。

 

 みなさんそれぞれのシンプルライフ☆見てるだけでも楽しいです。

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 インテリアブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ

人気ブログランキングへ

 

↓ちなみに南米の家はこんなでした↓

 ↓以前日本で暮らしていた時の部屋はこちら↓