manzana's blog

南米から帰国☆子育て中でも「持たないくらし」を実践。シンプル&ていねいなくらし…

シンプルライフvs子どもと海外生活

なるべく暮らしをシンプルに...

そんな私の人生に最大の敵が現れたのです。
 
それは子ども2人と一緒の海外生活。
 
子どもが生まれたらそれまでより物が増え、予定も増える。それは当たり前。
それでも日本にいる時はアイテムを厳選し、片付くように努力をしたものですが...
 
ここではそうはいかない!
物を買う単位がいちいち日本より大きく、保管・在庫管理に労力が。。。
常にコストコで買い物してるようなもの。冷蔵庫もパンパン!
しかも品切れになったら次はいつ入荷するのか分からない。
『今日あるものが明日もあると思うな』がこの国で暮らす教訓。
ストックするのは主義に反するのですが、致し方ない。
 
この国で買う衣料品のショボさ具合もストックに拍車をかけます。
くつ下、下着、Tシャツ、みんなペラペラ...あっという間に穴があく!!
縫製もひどい。
そこそこのお値段でもショボい💧
一度だけあった主人の日本出張で、さすがの私も子ども衣料の買い溜め。
大きなサイズも各種取り揃えて物置もパンパン!
 
さらに、ここでは買えない日本の物のストック。
この国のものでなるべく済ませるようにはしているものの、子どもがいるとそうもいかない事情があり。
息子は日本人学校に通っているので日本の物が必要不可欠。
娘は日系幼稚園。おやつタイムに「○○ちゃん日本のお菓子持って来てたよ〜いいな〜」と。
送付制度がないことを嘆きつつ、海外発送をしてくれる業者に頼むのです。
ほとんど学用品と市販のお菓子。
子どもがよそでガツガツしないよう(笑)、時々日本の市販お菓子を。
 
そして極め付けが「せっかくだから」「想い出に...」という感情。
南米はなかなか来ることもないだろう、と、いろんな場所に行き....なかなか来られないから、と、いろんな物を買ってしまう。
いつものミニマムフィルターも緩みがち💦
外出・旅行・習い事・お付き合い、予定も増えて物も増える・・・
 
そんな闘いを3年半繰り広げ、引越し荷物の量は見積りどおり5m3で帰れるか???
結果は帰国後に。
 
 
同じカテゴリーの人気ブログいっぱい、参考になります☆

にほんブログ村 シンプルライフ

にほんブログ村 海外生活ブログ

人気ブログランキングへ

 

↓ちなみに南米の家はこんなでした↓

 ↓以前日本で暮らしていた時の部屋はこちら↓